分譲マンションの大規模修繕工事

分譲マンションの大規模修繕工事でするべきこと

分譲マンションの大規模修繕工事でするべきこと 分譲マンションは大規模修繕工事をすることが必須になりますが、およそ15年間隔でするのが理想になります。
マンションの劣化自体は日々進んでいますが、建物の外壁にしても立体駐車場などの設備にしても15年目から20年目あたりで劣化することが多いからです。
ですが、実際にすべてのマンションが大規模修繕を行っているかというとそのようなことはなく、およそ40パーセントの建物は大規模修繕を行っていません。
特に高い建物が集中する都心部、特に湾岸沿いなどでは大規模な地震が来たときに、修繕をしてなかったことが災いして、建物の下層階が潰れ足り、建物が大きく傾いたり、外壁の一部が通行人に当たったりする可能性が考えられます。
では、大規模修繕をする場合にはどのような部分を修繕していくのでしょうか。
まずは、外壁塗装になります。外壁は15年も経過するとあちこちでひび割れが起こっている可能性があります。ひび割れを放置しておくと、壁が崩れたり建物自体の寿命が縮むことが考えられます。
次に、立体駐車場の点検や交換です。立体駐車場の設備は定期点検も重要ですが、長年使っていると壊れる可能性があるだけでなく、立体駐車場の上に乗っている車が落ちてくるなどの被害も考えられるからです。

目的を説明すればマンションの大規模修繕の納得度が上がる

大規模修繕に立ちはだかる壁は、マンションの耐久性など専門分野の知識が必要になることではなくて利害関係者です。
単純にマンションの大規模修繕が不可欠な時期が訪れたなどと伝えても、納得されることのほうが珍しいです。複数の目的を提示することによって、先方の態度を難化させることができます。マンションの大規模修繕が完了して享受できる利益は、入居者の増加が見込めることです。
壁面や内部の通路などの美化を進める作業も含まれる事例がしばしばありますから、暮らし始める考えを持つ人が従来よりも増加するというわけです。
利害関係者からしてみれば、当該目的によって収益が増える結末につながります。
一時的に費用を負担した場合であっても、将来的に回収できるだけでなく喜ばしい実入りが得られると考えられます。目的をさらに追加するのなら、不届き者の侵入を抑止できるマンションに生まれ変わらせられることも肝心です。
大規模修繕を皮きりに物件への出入りが詳しく確認できる仕組みを設けたならば、本来の利用方法と大きく異なる根拠を持ち足を運ぶ人物が引き返していきます。
安全面にも配慮する結果をもたらす工事であると知られれば、快諾される確率は向上します。

おすすめの「大規模修繕」関連リンク

東京の外壁塗装や大規模修繕を専門に行う施工会社のサイト

東京で大規模修繕を行う

新着情報

◎2017/3/22

マンションの防水・洗浄事例
の情報を更新しました。

◎2017/1/4

大規模修繕で必要なこと
の情報を更新しました。

「マンション 修理」
に関連するツイート
Twitter

アパート・マンションのチラシと一緒によく捨てられている、某水道修理のマグネットを利用♪制作費はほぼ0円。 会社の女の子に作ってあげて、野々村君の評価UP! 自分用にも二枚作成しました。

メガワイド・コンストラクション・コーポレーションは一般建設会社です。当社は、建物、住宅およびマンション、道路、植物、橋、橋脚、水道、鉄道およびその他の構造物の建設、拡大、修理または雇用を含む一般建設事業に従事している。 pic.twitter.com/QOIuHJCqk6

マンションのエントランスに水道修理屋さんのマグネット広告がマグネット側で落ちていて、 え!チェキ!?てなったから末期

Twitter toOmitfractions すーも(アカウント移行中) - 昨日 17:58

リツイート 返信

RT @mitakuto: マンションのアンテナがおかしいのか、地上波だけが映らなくなったので管理会社に連絡しました。修理してもらったその後。 管理会社「この階(フロア)のアンテナが壊れてましたが、他の方(3世帯ほど)は普段テレビをあまり見ないので気づかなかったそうです」。 み…

Twitter ssurahonda 裏本田・柴志朗 - 昨日 16:58

リツイート 返信

マンションのネット回線の基盤の修理しましたので報告させてくださいとか言われて?って思ったらばりばり営業のトーク始めたKDDIの委託営業マン

水道修理しててお湯出ないから銭湯行ったら玲ちゃんいて慌ててタオルで身体隠したアカウントがこちらです。玲ちゃんの背中流せるとか獅子丸くんが羨ましい。今日玲ちゃんのマンションもなんか断水中なんだって。

会社のトイレが壊れて修理に来た方に聞いたのだが。最近のトイレはエコ、節水型しかないらしい。しかし建物(古いマンションとか)によっては排水管が長く形状も複雑で詰まるとか。その為2度流しが必要になり節水にならないどころか水道代がかかるから、交換はおすすめしないと言っていた。

マンションの水道水あんまし信用してなくて、東レのウォーターボール(蛇口に付けるだけの浄水器)買ってきて付けてたら、蛇口が老朽化してたらしくて水圧だけですっぽ抜けた。管理会社に電話して修理業者に来てもらって、すぐに交換してくれたのはいいけど、ウォーターボールが合わなくなった...。

Twitter musicarina むじか 中村あい - 昨日 0:21

リツイート 返信

【水漏れ】 昨日、マンションで水漏れ。 夜中にべろんべろんに酔っぱらって帰ったら、トイレの床が水浸し。 見ると、水道管の繋ぎ目からポタポタと水が垂れてる。慌てて拭き取り、元栓を閉めに走った。 幸い大事には至らなかったが、もし、帰省中だったら、大変なことになってたと思う。 翌朝、管理会社の連絡先を何とか探して、修理に...

こんな時間までマンションの水漏れ?修理してくれてるひとにコーヒー買って持ってったらすごい喜ばれた(笑)間違えて冷たいの買っちゃったんだけど倍にして返すねー!ってゆわれた(笑)